Singing Voice

* 志方あきこさんを応援中!! 音楽に関することなどもポツポツ書いてます *


    posted at --:-- | スポンサー広告

Keyboard

09.13.2008
* Keyboard(キーボード)とは *

英語のKeyboard Instrument(キーボード・インストルメント/鍵盤楽器)の略で
キーボード自体にあまり厳密な定義はありません。
電子楽器のキーボードを示す場合や、鍵盤楽器の総称を示す場合もあります。
昔はピアノはピアノ、オルガンはオルガンと個々の楽器名で呼ぶのが一般的でしたが
今は一人で複数の鍵盤楽器を掛け持ちして演奏したりする事が増えたため
その場合は、まとめてキーボードとして紹介することがあるそうです。
(パソコンの周辺機器にもキーボードはありますが、ここでは楽器に限定しています)

* 電子楽器のキーボードとは *
様々な音色を持ち、簡単に伴奏を行うことが出来るシステムと
ドラムセットの演奏を自動で行う機能を持っている電子楽器で、鍵盤楽器です。
シンセサイザーと共に知名度の高い電子楽器の一つです。

画像・詳しい説明は→こちら

* --------------------------------------------------------------------------------------- *

私はピアノと同様にキーボードも弾いたことがあります。
弾いてみた感想としましては 「鍵盤が軽い~!」 でした(笑)
今はどうなのか分かりませんが、私が聞いた話によりますと
ピアノに慣れてる人はキーボードも難なく弾けるけど
キーボードに慣れてる人はピアノの鍵盤が重く感じて、うまく弾けないのだとか。
まぁ、実際にピアノに比べて軽い力で鍵盤が押せる感覚は感じましたけど。
なので、ピアノや電子ピアノも弾きたい方は、まずはそちらから始めるのがお勧めです。

と、キーボードの短所しか挙げてこなかったわけですが、、もちろん良い所もあります!
キーボードは置く場所を選ばず、場所も取りません。持ち運びも楽に出来ます。
音量が調整出来たり、ヘッドフォンをつけて弾けたりと (これは電子ピアノも同様ですが)
周囲の環境などに合わせて選ぶ際にも、かなり有力です!
様々な音色が出せたり、時と場所を選ばない利便性の高さが良いですね♪
スポンサーサイト

    posted at 01:14 | 楽器 | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

雪白

Author:雪白
*最近のお気に入り曲*

志方あきこさんの
「埋火」

志方あきこさんの私設ファンサイトを目指している私のHPですv
良かったら覗いてみてくださいね♪
Memoria

オンラインゲーム、リネージュの
ペットについてまとめたHPです↓
Lineage ペットライフ

最近の記事
Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

