Singing Voice

* 志方あきこさんを応援中!! 音楽に関することなどもポツポツ書いてます *


    posted at --:-- | スポンサー広告

原爆

08.02.2008
テレビ朝日 開局50周年特番「原爆~63年目の真実~中井貴一が語り継ぐ」で
タイトルとエンディングの部分(だけ?)で、志方あきこさんの楽曲が流れていました!
もう、ビックリしましたよ!「あれ、なんか聴いたことあるな~……ぁぁあああ!!!」
ってな感じでした(笑) しかも流し方がうまかったですね。嬉しかったです^^

タイトル部分にはアルバムRAKAより「大地の鼓動」
原爆という文字とその悲しみを表すかのような雨の映像と共に流れていました。
「大地の鼓動」の雷雨の部分とシンクロしてたのが凄く印象的でした。

エンディングにはアルバムRAKAより「黎明 ~Aurora~」
もうこんな悲しい惨劇を繰り返してはいけないというコメントとエンディングロールの所で
「黎明 ~Aurora~」の最後の部分が流れていました。
歌の言語がイタリア語なので、志方さんを知らない方にも伝わったかが不安ではありますが
和訳を知ってる私は、「うわ~すごい合ってる!!」って感激しましたね。

「もはや 逢う事が出来なくとも それでも確かに 私の心の内には 貴方が存在するのです」
黎明の流れていた最後の部分の歌詞の和訳です。

知り合いが課題で太平洋戦争のことについて調べるということになり
それに関わることの情報収集がてらに見たわけなのですが、思わぬ別収穫でした!
今の平和な暮らしに感謝し、これからも伝え続け、繰り返さぬようにしなくてはいけませんね。
スポンサーサイト

    posted at 23:00 | 志方あきこ | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

雪白

Author:雪白
*最近のお気に入り曲*

志方あきこさんの
「埋火」

志方あきこさんの私設ファンサイトを目指している私のHPですv
良かったら覗いてみてくださいね♪
Memoria

オンラインゲーム、リネージュの
ペットについてまとめたHPです↓
Lineage ペットライフ

最近の記事
Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

