Singing Voice

* 志方あきこさんを応援中!! 音楽に関することなどもポツポツ書いてます *


    posted at --:-- | スポンサー広告

Mandolin

06.30.2008
* Mandolin(マンドリン)とは *

イタリア生まれのピックなどで弦を弾いて演奏する撥弦楽器です。
奏法や持続音が出ないことは、ギターと似ています。
持続的に音を鳴らすためのトレモロ奏法(小刻みに繰り返す)もマンドリン族の特徴です。
このトレモロ奏法がまた厄介らしく、うまく弾きこなすのは大変だそうです。

一般的なナポリ型マンドリンや、その他にも様々な種類があります。
マンドリンの起源はリュートから派生した「マンドーラ」と言われているそうです。
マンドリンには「小さなマンドーラ」という意味があります。
繊細で優しく豊かな音色を奏でます。

素敵な演奏は→こちら   画像・詳しい説明は→こちら

* ------------------------------------------------------------------------------------ *

マンドリンよりも一回り大きい「マンドラ」
マンドラより更に一回り大きい「マンドロンチェロ」
更に更に大きい「マンドローネ」などなど。大きさも様々です。
このようなマンドリン族を中心とした、マンドリン・オーケストラもあります。
一般的なオーケストラとはまた違い、繊細で優しい響きが特徴ですv

マンドリン・オーケストラの役割を対比させてみました。
マンドリン…ヴァイオリン
マンドラ(マンドラ・テノール)…ヴィオラ
マンドロンチェロ…チェロ
マンドローネ…コントラバス (コントラバスを使用することの方が多いようです)

素敵なマンドリン・オーケストラ演奏は→こちら

* ------------------------------------------------------------------------------------ *

私はマンドリンのことを調べるまで、パーカッションのイメージを持っていました;;
そしたら見た目も音色も全然違っていて、驚きと勘違いを詫びたい気持ちで一杯に…orz
楽器名の響きだけで先入観を持ってはいけないですよね、ほんと。
私的には(ヴァイオリン+ギター+リュート)÷3って感じですねv
何はともあれ、勘違いに気付けて良かったです><。

あと、映画「めがね」の中でマンドリンが演奏されているんですよ!!
海辺とか合いますよね~v ほのぼのします(*´∇`*)
スポンサーサイト

    posted at 11:20 | 楽器 | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

雪白

Author:雪白
*最近のお気に入り曲*

志方あきこさんの
「埋火」

志方あきこさんの私設ファンサイトを目指している私のHPですv
良かったら覗いてみてくださいね♪
Memoria

オンラインゲーム、リネージュの
ペットについてまとめたHPです↓
Lineage ペットライフ

最近の記事
Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

