Singing Voice

* 志方あきこさんを応援中!! 音楽に関することなどもポツポツ書いてます *


    posted at --:-- | スポンサー広告
劇場版名探偵コナン第12弾!! 戦慄の楽譜(フルスコア)
今回はクラシックとの融合ということで、かなり楽しみにしていました!!
ネタバレになるので、以降は承知の上でお読みくださいませm(_ _)m

今回も新キャラは特に登場していなく、毎度のことながら最初に説明もあるので
最近のアニメを見ていなくても全然大丈夫です。
登場キャラはお馴染みキャラ+音楽家の方々といった感じです。
テーマは音楽。クラシック音楽やオペラの世界で様々な事件が起こります。
そこでキーポイントとなるのが 「絶対音感」
登場する音楽家の方々の中に数名、絶対音感を持っている方がいるわけなんですが
実はコナン(新一)も絶対音感を持っていたんです!!! (驚)
コナンはかなりの音痴なので、えぇー!?って思いましたが
実際に絶対音感を持っているのに音痴だという方もいらっしゃるので
コナンが持っていたとしても、おかしくはないですね。
ただ思ったのは……能力とか特技とか多すぎww
推理・拳銃・ボート・スケボーなどなど、得意とするものがありすぎる中で
更に絶対音感という特技というよりは能力っぽいものまで。
まあコナンだからしょうがない!! さすがとしかいえません(笑)

マジで!?って思ったのは、絶対音感以外でもうひとつ。
川だかに流されてしまった時の救助ヘリを呼ぶためにやった絶対音感ペアの発声…(笑)
あれは本当に奇妙な光景でしたね(笑) あれって本当に出来るものなんですかねぇ??
まぁ私には無理でですがw ここでもさすがコナンだって思いましたね。

あと、特に面白かったのが、みんなで帝丹小学校校歌を歌っているところ。
そこに秋庭怜子(ソプラノ歌手)がお願いされたこともあって、指導しにきてくれたんですが
そこでの指導というか指摘が面白かったです。たぶんこんなんだったかな・・・

元太…声でかすぎ、周りに合わせろ
灰原…もうちょっと子供っぽく歌えないのか
光彦…灰原のこと気にしすぎ
歩美…いい感じ
コナン…正気!?って聞かれるくらいの音痴っぷり

やっぱオチはコナンかw って分かってはいたけど、つい噴いてしまいました(笑)
コナンは完璧すぎるので、音痴なくらいがちょうどいいですv

今回はオルガンの、ある「音」が鳴ると、連動して爆弾が爆発するというのがあって
音楽の流れと、事件や推理の流れを綺麗に重ねているのが凄いと思いました。
あと、やっぱり動画ですね。あの演奏中の指や身体の動きには感動しました!!
あれだけの音楽と動きを合わせるのは、とても大変なことだと思いますし。
もちろんオペラや様々な楽器の演奏もとても素敵でした(*´∇`*)
アヴェ・マリアは私的に凄く大好きな曲なので、選曲に入っていて嬉しかったですv
最後のヴァイオリン演奏のシャコンヌ。あの切なくも凛とした感じに惚れます。
アメージング・グレイスは今までちゃんと聴いたことがなかったので
これを機会にサントラなどで改めて聴いてみようと思います♪

サスペンス・オペラということで、オペラやクラシックに興味のある方はもちろん
興味ないし分からないし…という方も、是非観にいってみてください。
コナンでオペラやクラシックと触れ合えるというのも素敵な機会だと思うのです。
映画館だとみんなと同じ演奏ホールで聴いているような感じがして、すごく素敵でした!!!
私なんて歌や演奏を聴いて、それだけで眼が潤んだという…相変わらずの涙腺崩壊っぷり。
今回のは今まで以上に制作作業が大変だったとコメントにもありますし
私としては、よくまとめたなぁ~凄い頑張ったんだろうなぁ~っと伝わる作品でした。
たぶんコナンの中で、映画館で観ることによって1番輝く作品になるのでは?と思ってますv
やっぱり、あの歌や音楽は映画館で聴いた方が絶対良いですし(*´∇`*)

ちなみに主題歌はZARDの 「翼を広げて」 です♪
あの哀しい出来事があってから、もうコナンの主題歌として聴くことも無いのかな…と
切なく思っていたので、本当に嬉しいかぎりです。
今テレビアニメの方のOPもZARDの 「愛は暗闇の中で」 ですし。
コナンとZARDの絆を感じました。これからも歌声はCDや作品としてだけじゃなく
聴いた沢山の人達の心の中に残ることと思います。

長々ネタバレ含みつつ語ってしまいましたが、直訳すれば「映画館へGO!!」 ということです(笑)
次回作第13弾の制作も決定しているようで楽しみですv
しかも何やら怪しげな感じでしたよ。もしかすると黒ずくめが!?(゜∇゜) 期待してますvv
スポンサーサイト
    posted at 23:03 | アニメ | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

雪白

Author:雪白
*最近のお気に入り曲*

志方あきこさんの
「埋火」

志方あきこさんの私設ファンサイトを目指している私のHPですv
良かったら覗いてみてくださいね♪
Memoria

オンラインゲーム、リネージュの
ペットについてまとめたHPです↓
Lineage ペットライフ

最近の記事
Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

